学院便り

2023.03.10

宝塚〈逆瀬川〉の楽しい着付け教室♪ 修了式がありました(^^)

宝塚教室、講師の谷口です

 

 

 

 

   京都伏見の〈城南宮〉しだれ梅と落ち椿

               生徒さん提供

 

 

生徒さんから梅の写真を送って頂き

ました(^^)

城南宮の梅、テレビのニュースでも

見ましたが、見事だったそうです

 

 

 

 

梅の花の次は、桃の花。

いまは、二十四節気でいう、啓蟄、

その真ん中の侯で、『桃始笑』

(ももはじめてさく、と読みます)

 

昔は、花が咲くことを笑うと表現

したそうです。可愛いですね

 

 

 

そんな、春本番も間近な3月5日(日)

松葉きもの学院の修了式が、大阪で

行われました。

 

 

 

 

 

ホテルビナリオ梅田(^^)

ビジネスホテルですが、お料理が

美味しいことで定評があります。

朝食の美味しいホテルランキング

全国2位とか聞いていたので、期待

していました〜

 

 

 

 

修了パーティーでは、フレンチの

フルコースを頂くことが多いのです

が、今回は、日本料理でした。

鯛かぶらや、お刺身、小鉢の色々も

美味しかったのですが、写真右上の

珍しい『神戸牛の昆布じめ』、

皆さん大絶賛〜

やわらか〜い神戸牛は、昆布の風味

も、しっかり感じられ、添えられた

刻みわさびとの相性も抜群

 

 

 

あ、食リポになっていますね(笑)

 

 

修了式のお話です

 

 

 

 

 

宝塚教室からは、14名の生徒さんが

出席して下さいました。

全員が、お家からご自身できものを

着て、時間通りに来られました(^^)

 

今日に限って上手くいかなかった〜

などと反省していた生徒さんも

いらっしゃいましたが、いえいえ、

皆さん、それぞれにとても素敵で

したよ〜

嬉しかったです

 

 

 

 

 

3ヶ月のレッスンを頑張られた証と

して、修了証書を手にされました♪

 

引き続き、きものを楽しんでいき

ますよ〜

 

 

修了式〈パーティー〉は、3ヶ月の

成果を発揮し、讃え合い、また

気持ちも新たにスタートするための

大切な節目です

他の生徒さんや先生たちの着こなし

を見て、学ぶことも多い、有意義な

イベントとなっています

 

 

 

 

 

 

既存の生徒さんも、今月から入られ

た初級コースの皆さんも、次回の

修了式を目指して頑張りましょう

 

 

 

 

 

 

 

いつも言っていますが、、、

 

 

コーリン和装じめを使った、ラクな

着付けのおかげで、皆さんホントに

お食事、しっかり召し上がれます

 

 

 

 

修了式が終わったあと、近くの

カフェに行ったのですが、そこで

スイーツまで召し上がった生徒さん

がいらっしゃいました‼︎

すご〜〜〜い

 

 

 

 

 

そんな、食いしん坊にも嬉しい、

楽しい宝塚教室では、引き続き、

 

 

 

 

 

無料体験レッスン(説明会)は、

ご都合を合わせて随時行なって

おります(^^)

 

まずは、お気軽にお電話下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

教室では、3月期が始まり、皆さん

楽しく頑張っておられます

 

 

 

昔、お母様が着ておられた羽織を

半幅帯にご自分でリメイクされた

生徒さんもいらっしゃいます♪

 

お父様の大島リメイク半幅帯も、

片面にピンク色を使っているので

可愛いですね〜♪

 

ご主人の大島アンサンブルから、

きものと陣羽織に作りかえたり〜♪

 

 

 

 

素敵な生徒さんたちと、毎日楽しい

宝塚教室です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

 

娘と神戸に出かけたので、観音屋

さんに寄ってきました

 

 

デンマークチーズケーキ、とろ〜り

あったかいチーズとスポンジケーキ

の、甘じょっぱいコンビネーション

が、サイコ〜

とても暖かい日だったので、アイス

コーヒーで(^^)

 

 

 

大学生の頃に初めて行った時と変わ

らない西欧アンティーク調の店内で

デンマークチーズケーキを味わって

いると、?十年という時の流れを

忘れてしまいそうになったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧