学院便り

2022.10.02

橿原神宮

みなさまこんにちは、松葉きもの学院です。

わたしの滞在する橿原学院付近は今日はすごく暑かったです。街を歩いていると布団を干している家がたくさん見られました。

 

さてそんな本日ですが橿原神宮に行ってきました。

橿原教室のあるすぐ近所には有名な橿原神宮があります。さすが皇室の方も参拝にいらっしゃる神宮・・・平日でも着物姿の方とちらちらすれ違います。

こちらの神宮ではお賽銭箱が

3つ並んでいるのですが

右にも左にも同じように箱が並んでいるというのにみなさん真ん中から参拝したい人ばかりで真ん中に異常な行列を作っていました。

昔、三輪さんだったか…江原さんだったかが言っていましたが参拝する時は

住所と名前、生年月日を言ってから

参拝するらしいです。

私はそこに簡単なプロフィールまで付け加えます。「株式会社松葉で働いています…」

なので手を合わせている時間がとっても長いので本当に迷惑をおかけしています

 

後ろの人すみません。

ちょうど1年前でしょうか。

仕事を辞めようか悩んでいた時期がありました。

 

一体どうしようか・・・相談したのは上司ではなく

 

同僚ではなく!!!

その時にもこちらでお参りし答えを

おみくじでくださいと言いました。

おみくじには仕事を続けなさいみたいな

言葉が書いてあり←憶えてなくてすみません…

そのお言葉通り頑張っている今日です。

 

 

さて昨日でしたでしょうか、初めて松葉に

ご来店くださったお客様がいらっしゃいました。

 

40代にはまるで見えない若々しく上品な佇まいのお客さま。

ずっと入ってみたかったお店と言うのは

本当のようでキョロキョロと端から端へと

視線をうつしていかれます。

ふと12月生を募集する学院のポスターが

目に入ったご様子。

「え?5000円⁉︎なんでなんですか?」

と質問されました。

「5000円とか言って長襦袢まで5000円じゃないんですか?

帯結びからまた5000円とかかかるんじゃないんですか?」

と斬新な発想で質問攻めでした。

「いえいえ5000円でお安いと思ってくださってありがとうございます。」

「奈良県は特にタンスの中に親から譲ってもらった着物や着ていない着物がたくさんあります、そんな着物をたくさんの方に気軽に着てもらえるようになってほしくて

学院をさせていただいております。」

そう言うとすごくいいことだと思います!友人を誘って習いにきたいです!

と、おっしゃってくださいました。

すごく嬉しかったです。

松葉学院ではひもや伊達締めを何本も使って着ません。

ベルト3本だけで着るきものの着方をあなたも覚えてみませんか?

3ヶ月後には自分で着物を着れるようになります。

3ヶ月で5000円だけです!ぜひ無料体験からのお申し込みお待ちしております。

無料体験予約

教室一覧