学院便り

2021.05.05

お手入れ(悉皆)相談会を開催致します!

みなさんこんにちは!!

松葉きもの学院駒川校の八ッ繁です

6月から新しく6月生の講座がスタートします

新しく入校して頂いた生徒さんの緊張した雰囲気に僕も一緒にドキドキしています

でも安心して下さい

優しい講師と自称、癒し系の僕が癒します(笑)

素敵な着物美人を目指して女子力をUPしましょう

さて7/9(金)~7/13(火)の5日間お手入れ相談会を開催致します

タンスの中を一度見てあげて下さい。

親・祖母・親戚・ご近所の方など頂いた着物・帯など、タンスに入れっぱなしになっていませんか?

普段、着物に縁のない生活をしていると古いものだし、出してみるのも面倒ですよね

休日にでもタンスをあけてみて下さい。勿体ない着物や帯がたくさん出てくるかも知れませんね

着物って寸法を直して上げたり・色を染め変えたり・裏地(胴裏・八掛)を変えるだけで新しい着物に生まれ変わります。

また古い帯などは帯芯を変えて上げると結びやすくなったり、草履・バックにしてみたりいろいろとご相談下さい。

お直しをしてあげる事はそれなりに費用はかかりますが、もし形見の着物や帯なら故人を偲ぶ良い供養になると思います。

そっとお袖を通してみて下さい。その時の思い出がお袖から伝わってくるかも知れませんね

限定5日間になりますが京都から職人さんもご来場頂けます。

松葉きもの学院では各校6月生を募集していますので一度無料体験にご参加下さい。

無料体験予約

教室一覧