学院便り

2023.05.05

宝塚〈逆瀬川〉の楽しい着付け教室♪GWお休み中☆我が家の庭から(^^)

宝塚教室、講師の谷口です

 

 

 

 

 

 

暦の上では、『立夏』の初侯、

『蛙始鳴』(かわずはじめてなく、

と読みます)となりました

 

 

 

 

春先に目覚めた蛙が田んぼや野原で

鳴き始める頃、ということですが、

この鳴き声は、オスがメスを恋しく

思って鳴いているのだとか

 

知りませんでした〜蛙さんは、いつ

でもどこでも何も考えずに鳴いてい

るものと思っていました

 

 

 

蛙さんも活発になる新緑の季節、

我が家の庭でも、いろんな花が咲い

ています

上の写真は、てっせん

今年も、気付けばこんなに大きな花

が咲いていました(^^)

 

 

 

 

 

てっせんは昔から夏帯や夏きもの、

浴衣などに描かれていますね

 

 

 

 

我が家の庭には、他にも↓↓↓

 

 

 

 

五月梅(正式名は梅花空木ばいかうつぎ)

 

 

 

 

 

そしてこちらは↓↓↓

 

 

 

わかりづらいかもしれませんが

毎年秋の収穫が楽しみな、すだち。

つぼみが出来ていました〜

 

 

 

 

 

けれども、可愛いお花たちの中で、

いちばん目をひいたのは、意外にも

いわゆる『雑草』の類の、こちら↓

 

 

 

 

これ、街や野原など、どこにでも

生えている、『かたばみ』です

抜いても抜いても生えてきます。

深〜く根を張り、たくましく育ち

ます。可愛い姿に似合わず強い

 

 

 

てっせんの下にも、た〜くさん

咲いています(^^)

 

 

 

その、『かたばみ』ですが、

 

 

 

 

 

 

家紋にも使われている、あの

かたばみです(^^)

私の父方の家紋が、かたばみ紋、

『丸に剣かたばみ』なので、

ますます親近感のあるお花です

 

 

 

 

かたばみ紋は《五大紋》の一つ

 

 

 

 

《丸に剣かたばみ》は、真ん中。

 

他に、鷹の羽紋、木瓜紋、藤紋、

桐紋があります。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに可愛い、かたばみですが、

近日中には雑草として抜いてしまう

んです〜

 

今日は、鬼、いや、母の居ぬ間に

一人、庭でかたばみを愛でておりま

した〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、宝塚教室では、ただいま

GWお休み期間です(^^)

生徒の皆さん、また来週から、

修了式(パーティー)に向けて、練習

頑張りましょうね

 

 

 

 

 

 

 

↑初級コースの生徒さんも、

手順をだいぶ覚えてこられました

 

 

 

 

 

 

 

↑上級以上の生徒さんも、色んな

帯結びにチャレンジしておられ、

頼もしいかぎり

 

 

 

引き続き、楽しくやりましょう

 

 

 

 

 

 

素敵なお仲間が集う宝塚教室では

 

6月期生を募集中です♪

 

 

 

 

 

 

まずはお気軽にお電話下さい(^^)

無料体験レッスン(説明会)は、

ご都合を合わせ随時開催中です

 

 

 

 

 

皆んなできものを着てお出かけを

楽しみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

 

 

武庫川沿いのzukekuraさんに、

中村先生と2人で行ってきました

ずっと前から気になっていましたが

ようやく(^^)

 

 

海峡サーモンのサラダプレート

お野菜&シーフードのサラダの上に

サーモンマリネが乗っています♪

玄米ごはんに、もずくのスープ、と

罪悪感のないお食事

 

 

 

ですが、、、宝塚らしく装った

デザートは頂いちゃいました〜

 

黒ゴマのバスクチーズケーキ

 

 

きものを着ていても、ほんとによく

食べる私たちなのでした〜

 

 

 

知ってる知ってる〜‼︎     by生徒さんたち

 

無料体験予約

教室一覧