学院便り

2023.01.27

雪ニモマケズ、、、宝塚〈逆瀬川〉のHOTで楽しい着付け教室です♪

宝塚教室、講師の谷口です

 

 

 

 

 

この冬一番の最強寒波の到来

皆さんご無事でお過ごしでしょう

か〜

 

 

 

 

 

いまは、二十四節気で言うと

『大寒』、七十二侯の『水沢腹堅』

〈さわみずこおりつめる〉

沢の水も凍ってしまう頃、という

わけで、そりゃあ寒いわけです

 

 

 

 

もうしばらくして、2月4日からは

『立春』になります

今はまだ寒い冬ですが、宝塚教室の

皆さんは、春を待ち焦がれながら

きもの女子としての活動を色々と

頑張っておられます

 

 

 

 

 

先日の、宝塚教室の女子会(ランチ)

よりさかのぼり、、、年明け早々に

お嬢さんにも、きものを着付けて

初詣に行かれた生徒さんが、可愛い

お写真を送って下さったり

 

 

 

 

 

 

 

大阪の高級ホテルで開催された

新年のパーティーに参加されたり

 

 

 

お正月らしい素敵な装い

 

 

 

 

 

 

 

そして、他にも嬉しい報告があり

ました(^^)

 

日本語学校の講師をしている生徒

さんがいらっしゃるのですが、

留学生たちに浴衣やきものを着付け

て、お茶会をされたそうです

 

 

 

日本文化にも触れて頂こうという

わけですね

↑ 薄緑色のきものを着ておられる

のが宝塚教室の生徒さん(^^)

 

レッスンに通われ学んだことを

ちゃんと生かしておられますね

 

 

 

 

 

日々のレッスンでも、

皆さん楽しく学ばれていますよ

 

 

 

 

 

上のお二人は、12月から通われて

いる初級さんです。

 

左側は、もうすぐ大学を卒業される

フレッシュなお嬢さん

手順を覚え、丁寧に、綺麗に着られ

ようになってきました(^^)

 

右側の方は、『ず〜っとタンスに

眠ってた帯やきものをようやく出し

てあげられて嬉しいです〜きものも

きっと喜んでるわ〜』と(^^)

ヤル気満々で通っておられます

 

           

 

下段のお二人は、さすが上級者の

堂々たる着姿、とても素敵です

 

 

 

 

 

 

 

宝塚教室をGoogle検索して頂くと、

たくさんのお写真がご覧頂けます

 

 

 

 

 

 

 

素敵なお仲間が集う宝塚教室では

 

3月期生を募集中です

 

無料体験レッスン(説明会)は、

ご都合を合わせ随時行ないます。

まずは、お気軽にお電話下さい

 

 

 

 

 

みんなできものを着て、お出かけ

など、楽しみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

 

1/25水曜日の朝、、、

 

↑うちの庭の椿の木

お花も蕾も、雪の重みに耐えて

頑張っていました

 

『雪椿』というのは、こういう

雪をかぶった椿のことを言うわけ

ではなく、品種の名前なんですよ

 

 

 

こちらが、雪椿。

意外にも開花時期は、4〜6月、

新潟県の県の木に指定されている

そうです(^^)

 

 

♫花は〜越後の〜花は越後の〜雪椿〜♪

 

 

 

無料体験予約

教室一覧