学院便り

2022.09.09

明るく楽しい宝塚教室♪ 9月4日は松葉きもの学院の修了式でした☆

宝塚教室、講師の谷口です

 

 

       酔芙蓉、咲いてます♪

 

 

朝晩の気温差が大きくなりました

お昼間は真夏だけど、朝晩はもう

すっかり秋の気配。

 

 

気温差で、朝は白いのに午後には

ピンクに色づいていく、酔芙蓉と

いう素敵なお花があるのを知って

おられますか?

 

 

 

  ↑左上から時計回り

綺麗ですよね〜

 

 

なので、花言葉は、ご想像の通り、

『心変わり』や『繊細な美』

 

 

 

 

こちらは、酔芙蓉柄タペストリー

と、絽のきもの。 

 

 

そして『黒革の手帖』の元子ママ、

このきものは、ドラマのために、

酔芙蓉をデザインして染めたもの

だそうですよ↓ 

 

 

 

なるほど、元子ママにはピッタリ

元子ママにはお仕事着なのでしょう

が、普通は、このようなきものは、

パーティー向きですよね

(ご興味のある方は、黒革の手帖

武井咲きもの、で検索したら全身が

見られますよ♪)

 

 

 

 

 

 

パーティーといえば、、、はい(^^)

9月4日(日)、きもの学院の修了式が

なんばにある、とても素敵なホテル

ロイヤルクラシック大阪で開催され

ました

 

 

 

 

 

修了式(&パーティー)は、3ヶ月の

レッスンの集大成です

皆んなで、それぞれの着こなし

(コーディネートや着付け等)を褒め

合ったり、反省したり(落ち込まな

くて大丈夫ですよ〜)

また、他の皆さんや先生方の着姿を

見て学ぶことも多い、有意義で貴重

なイベントとなっています

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月頑張った証として、修了証書

が授与されます

 

ホントに、皆さん、酷暑の夏に、

よく頑張りましたえらかった‼︎

 

 

 

 

 

 

修了証書授与式の後は、生徒さん

代表(今回は宝塚教室の生徒さん‼︎)

の乾杯の挨拶があり、待ちに待った

美味しいお料理

写真は、フルコースの一部です

 

乾杯の挨拶、感激しました

お料理もサイコ〜に美味しくて

 

 

 

 

 

 

お料理を頂きながら、お楽しみの

抽選会

藍染めのマスクや、オシャレな

磁気ブレスレット、可愛い鼻緒止め

などが当たりましたよ〜

残念賞もご用意してます

 

 

 

 

 

 

嬉しい楽しい修了式でした

 

 

 

 

さらにたくさんのお写真は、

Googleで見て下さいね ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

自分できものを着てお出かけする、

ドキドキだけど素敵な体験

これからも、私たち皆んなで、

楽しんでいきましょう〜

 

 

 

 

 

 

 

素敵なお仲間が集う宝塚教室に

ご興味がおありの方は、

お気軽にお問い合わせ下さい

 

 

 

 

0797-76-5661  (趣屋宝塚本店)

 

 

 

 

 

(生徒さんにお知らせ)

 

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

今は、二十四節気の『白露』、

更にそれを3つに分けた七十二侯

では、『草露白』くさのつゆしろし

です。(9/7〜9/11頃)

 

 

この時期は、朝晩と昼の寒暖差が

大きくなり夜の空気が冷やされる

ことで朝に露ができます。

少しずつ、秋の気配(^^)

 

その時期の『兆し』を伝え、繊細な

季節の移ろいを感じさせてくれる

のが七十二侯です

 

『気候』という言葉は、『節気』と

『侯』を合わせて作られたそうで

すよ〜

 

 

無料体験予約

教室一覧