学院便り

2022.08.26

素敵なお仲間が集う、宝塚〈逆瀬川〉の楽しい着付け教室です♪

宝塚教室、講師の谷口です

 

 

 

 

 

残暑は厳しいですが、もう、夜に

は秋の虫たちが合唱していますね

季節は移ろいゆこうとしています。

 

庭の桔梗が意外に早く咲き終わった

ので、ちょっと調べてみたところ、

家庭用のものは、初夏から咲く感じ、

路地ものだと9月ぐらいに、という

感じですが、なかなか見ませんね

 

 

 

 

可愛らしい星形をした桔梗の花、

蕾も紙風船のようでキュート(^^)

大好きな花です

 

 

桔梗という漢字、『更に吉なり』

で縁起が良いとされ、昔から

きものや帯、浴衣などの柄として

使われてきました(^^)

 

 

 

 

 

桔梗だけで秋草文様と称すること

もありますが、秋に自生して咲く

草花を取り混ぜて文様化したもの

も多いですよね

 

 

秋草が寄り添うように咲いている

感じ、風情がありますね。

暑い時期に装うことで、季節感が

一足早く味わえることから、夏の

きものなどに用いられています

 

 

 

 

そこで、皆さん、『秋の七草』

すべて言えますか〜???

 

 

 

 

これ、覚え方があるのをご存知で

ない方のために、お教えします

 

お→おみなえし

す→すすき

き→ききょう

な→なでしこ

ふ→ふじばかま

く→くず

は→はぎ

 

〈お好きな服は〉です‼︎

 

春の七草と違い、秋の七草は、

あくまでも鑑賞用。食べないよう

お気を付け下さいね

 

 

 

 

 

さて、この前にもお話ししました

が、もうすぐ修了パーティー

次回のブログでは、その模様を

お伝えできると思います(^^)

 

生徒の皆さんの、3ヶ月のレッスン

の集大成、とても楽しみです

 

 

 

 

 

 

日々の生徒さんたちの頑張りや、

着姿、イベントの様子など、

たくさんご覧になるには、是非、

Google検索をお願いします

 

 

 

   ☆たくさんご覧下さいね☆

 

 

素敵なお仲間が集う宝塚教室では

9月期生を募集しています

 

入られた時には、きものの畳み方

もわからなかった生徒さんが、

3ヶ月で、着られるようになり、

お出かけを楽しんでおられます

 

是非お仲間に加わって下さい(^^)

 

 

 

 

 

 

まずは、お気軽にお電話下さい

 

0797-76-5661(趣屋宝塚本店)

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

    イオン伊丹に実物大のブルーが‼︎

 

 

この前、こちらでお話ししました

が、映画『ジュラシックワールド』

行って来ました(^^)

ラプトルのブルーと、赤ちゃん、

可愛かったです

そして、吹替の玉木宏、やっぱり

サイコ〜

 

 

恐竜スイーツのご紹介(^^)

 

 

右のは、なかなかリアルですね

 

 

 

こんなアイシングクッキーもある

けど、可愛くて食べるのが可哀想

です〜

 

 

 

 

 ウソやん、絶対食べるやん〜

 と、中村先生の声が聞こえる。。。

 そしてその後ろで静かにうなずく

 教室スタッフの成重さんが見える。。。

 

 

無料体験予約

教室一覧