学院便り

2022.08.12

宝塚〈逆瀬川〉の楽しい着付け教室♫ 修了パーティーも近づいてきました(^^)

宝塚教室、講師の谷口です

 

 

 

 

 

今年も、お盆がやって来ました

昨年のこの時期にも、お盆のお話

をブログに載せていました。

よければ遡ってご覧下さいね

 

 

 

 

 

 

昨年のブログでは、触れなかった

のですが、お盆のお供えやお飾り

で、ほおずきが使われますよね。

子供の頃から、ほおずきは知って

るけど、、、

 

 

ほおずきの花って、白くて可愛い

んですね

赤くふくらんだ部分は、ガクなん

ですって〜

花が咲き終わると、ガクが発達し

て大きくなり実を包み込むように

膨らんで、段々と赤く色づきます

 

他には見られないなかなか不思議

な特徴だと思いませんか〜?

 

 

 

 

 

ほおずき柄の染め帯。

これは、先程の写真の左下にある

葉脈だけになってるやつですね

 

 

 

こちらは、浴衣。左のは、大人な

感じで、右のは、とてもポップ

 

 

ほおずきは、お盆以外にも、活躍

してるんですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

6月にスタートした今期も、もう

8月の半ばになろうとしています。

宝塚教室の生徒の皆さんや私たち

講師も暑さにメゲず、頑張って

いますよ〜

修了パーティーも近づいてます

 

 

 

 

 

 

 

今回、修了パーティーに初めて出席

する予定の初級さんも、ずいぶん

上達されました

 

 

  ↑お2人とも、初級さんですよ〜

 

 

 

 

こちらは、技能コースの生徒さん。

素敵な浴衣をきもの風に着て博多織

の八寸名古屋帯を合わせたり、

リバーシブルの可愛い半幅帯を合わ

せたり、どっちもいい感じ

 

 

 

 

こちらの半幅シスターズ(笑)は、

みんな、同じ結び方なのに、表情は

それぞれ違います

 

 

 

 

『背中心をちゃんと確認してから、

衿合わせにいきましょうね』

先生の指導にも熱が入ってる〜

 

 

 

 

 

 

最近、私と中村先生でよく話すので

すが、『3ヶ月、はやい‼︎』

生徒さんも、そう感じている方は

多いのではないでしょうか

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて

いきますものね〜

 

 

3ヶ月ごとの、修了パーティーも、

すぐに巡ってくる感じです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

素敵なお仲間が集う、楽しい宝塚

教室では、9月期生を募集中(^^)

 

シンプルな手順でラクな着付け、

3ヶ月で着られるようになります

 

 

ご興味のある方、まずはお電話を

 

無料体験レッスン(説明会)は、

随時受け付けております

 

 

 

 

 

0797-76-5661 (趣屋宝塚本店)

 

 

 

 

 

 

きものを着て、私たちとご一緒に

お出かけなど楽しみましょう

 

 

 

 

宝塚教室では、これからも、

きもの女子会をいろいろ企画して

いきますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

 

 

観賞用のほおずきもいいですが、

お約束の、、、

 

はい、食用もございます(笑)

 

 

サラダや、和洋スイーツ

オシャレじゃないですか〜

 

 

 

 

半世紀以上、生きてきて、まだ一回も

食べたことありません〜

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧