学院便り

2022.05.20

宝塚の楽しい着付け教室♫逆瀬川に移転しました‼︎

宝塚教室、講師の谷口です

 

 

 

この季節、本来なら我が家の庭に

美しく咲き誇るはずの牡丹ですが、

今年は咲きません

 

 

ブログでお花をお見せしたいと

思っていましたがこの通り、葉っぱ

だけなんです

 

 

調べてみたら、牡丹が咲いたあと、

剪定などのお手入れが必要だと。

私の母がサボっちゃったということ

ですね

責めたら『それならアナタがやりな

さい‼︎』と逆ギレされるに違いない

ので、黙っておきます

 

 

 

 

牡丹は、きものや帯の柄として

昔からポピュラーですが、

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く

姿は百合の花』という言葉も、

よく知られていますよね

 

それって、元々は、漢方の生薬の

用い方を表現した言葉なんだとか

 

 

 

〈立てば芍薬〉

イライラ気の立っている女性に、

芍薬の根を用いて血流をよくしたり

痛みや筋肉の強張りを和らげます

 

 

〈座れば牡丹〉

座ってばかりいると、血流が滞り

ます。

牡丹の根の皮を用いて、血液の流れ

を改善します

 

 

〈歩く姿は百合の花〉

百合の花が風で揺れているように

心身症の女性がフラフラと歩く姿を

意味します。

百合の根を用いて、不安や不眠、

動悸を改善します

 

 

 

 

 

 

 

漢方に頼らなくても楽しく着付け

レッスンに通って頂き皆んなで

美しき《きもの女子》を目指すこと

が出来ます、宝塚教室

 

 

 

逆瀬川に移転しましたよ〜

 

 

逆瀬川駅直結、アピア3です。現在

ワクチン接種会場のある、すぐ横

 

 

 

 

趣屋宝塚本店では、一般呉服の他、

小物類も充実し、浴衣や振袖など

も華やかに色を添えています

 

 

 

 

趣屋宝塚本店の奥に教室があり、

さっそく生徒さんたちも奮闘中

 

 

 

宝塚教室では、6月生を募集して

います(^^)

お気軽に、お問い合わせ下さい。

無料体験レッスン(説明会)は、

随時受け付けております

 

 

 

 

お電話は、こちら

 

0797-76-5661(趣屋宝塚本店)

 

 

 

 

楽しい様子は、Googleのほうでも

ご覧頂けます。検索して下さいね

 

 

 

 

 

 

※次回の投稿は6/10(金)の予定です。

   その時には、5/22(日)ランチ会や

   6/5(日)修了パーティーの様子を

  UPさせて頂きます

 

 

 

 

(おまけ)

 

 

うちの牡丹はダメだったけど、、、

紫陽花は、準備が出来ているよう

ですよ(^^)

ジメジメの季節はイヤだけど、、、

いろんな紫陽花が目を楽しませて

くれるのも待ち遠しいような

 

 

ちょっぴり先取り

紫陽花スイーツ

和菓子のイメージだったけど、

こんなに楽しいケーキたちが

 

どこにいるんでしょうね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧