学院便り

2022.04.08

来月、逆瀬川に移転♫宝塚の楽しい着付け教室♪6月期生を募集中(^^)

宝塚南口教室、講師の谷口です

 

 

 

気温も上がってきましたね

最高気温が20度を超える日が続く

と、きものも袷では暑く感じます

 

今日は今年初の単衣のきものを着て

います(^^)

折に触れ、お話ししてきましたし、

コーディネート講座などでもお勉強

しました、『季節ときもの』

 

 

復習です

 

教科書的には、いまだに上のように

単衣は6月9月となっていたり

するのですが、温暖化ということ

もあり、現実的には今は体感重視

 

単衣を着る時期がとても長くなって

いるわけです。

 

 

単衣というのは、このように裏地が

付いていないきものです。

(写真は、居敷当てが付いています)

 

 

 

袷のきものは、胴裏、八掛という

裏地が付いていますね(^^)

八掛(色の付いた部分)、衿先から

数えてみて下さい、8枚掛かってる

でしょう? だから、八掛

 

 

 

夏(7月8月とその前後)は薄物と

呼ばれる、透け感のあるきもの。

絽や紗、夏紬、麻などですね(^^)

 

 

 

レッスンでは、きものの着方を

練習するだけではなく、季節のこと

や、きものの種類、TPO、など

様々なことを自然に学んで頂けると

思います

 

 

 

 

 

宝塚南口教室の頼もしい生徒さん

達は、春のお出かけを楽しんだり、

お子さんの卒園式にきもので出席

したり、実践なさっています

ステキですね

 

 

以下は最近の生徒さんたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごく一部です。皆さんを載せきれず

申し訳ないのですが

 

このブログだけでなく、Googleで

たくさんの写真をご覧下さいね

大量の写真(笑)を載せています

 

 

 

 

 

 

 

楽しく素敵な生徒さんたちが集う

宝塚南口教室ですが、

5月16日からは、教室が逆瀬川に

移ることになりました

 

 

逆瀬川の、アピア3に移ります

それに伴い、教室名も『宝塚教室』

に変更となります。

 

 

 

 

 

宝塚教室では6月期生を募集して

います

 

きものは、箪笥に眠っているけど

どうしよう〜と思っている貴女、

きものは持っていないけど何だか

楽しそう〜と思って下さった貴女、

 

ぜひ、お仲間に加わって下さい

 

 

 

 

 

きものを着て楽しく過ごす時間

は、私たちの生活を彩り豊かな

格別なものにしてくれますよ

 

 

 

 

 

 

 

※次回ブログは、4/29(金)です。

  4/10(日)の『きものdeランチ』

 女子会の様子は、まずGoogleに

 あげておきます

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

逆瀬川って、同じ名前の川が徳島県

にもあるんですって

私たちに馴染みのある逆瀬川は、

二級河川だけど、徳島県のほうは、

一級河川なんです。

なんだか悔しいような〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧