学院便り

2022.03.18

駅チカ楽しい着付けレッスン♪宝塚南口教室♫修了パーティーがありました(^^)

宝塚南口教室、講師の谷口です

 

 

 

 

まもなく桜が開花ですねぇ

 

そこで、ちょっと桜のお話し。

 

 

 

 

桜は、日本の代表的な花ですが、

鑑賞されるようになったのは平安

時代だそうです。

当時は山桜で、文様も、それ

デザイン化したものでしたが、

次第に八重桜や枝垂れ桜など種類

もたくさん増えました(^^)

 

 

 

 

 

 

『桜文』さくらもん

桜の『さ』は稲、『くら』は神が

宿る座を意味するので豊作を願う

文様とされてきました。

 

桜は春の花ですが、写実的に描かれ

たものでなければ、季節を問わず

着用できます

 

 

 

 

こちらは枝垂れ桜の訪問着

春のパーティーにぴったりな装い

ですね

 

 

 

 

パーティーと言えば、、、

 

 

 

 

 

 

先日、3月6日は、修了パーティー

でした

 

生徒の皆さん、日頃のレッスンの

成果を発揮して、ステキに装って

のご参加、嬉しかったです

 

 

 

お一人ずつ、修了証書が授与され

ました(^^)

 

 

 

 

大阪第一ホテルさんの、テーブル

マナー講座付きで、美味し〜い

お料理を頂きました

 

↑ 生徒さんから提供のお写真(^^)

 

 

 

 

そして、今期のレッスンがスタート

しております

 

 

 

上級さんでは、銀座結びの練習も

しています。

粋な感じで、『上級者』という

雰囲気ですよね

 

 

 

 

 

 

きものを着て、ランチお出かけなど

4月も5月も企画しています

宝塚南口教室では、出来るだけ多く

の楽しいお出かけ機会を作っていこ

うと思っています(^^)

きもの女子を楽しみましょうね

 

 

 

 

 

そんな楽しい宝塚南口教室は、

お仲間を募集しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※次回の投稿は、4/8(金)です。

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

 

 

きゃ〜

大興奮の桜スイーツ

見てるだけで幸せなのに、食べた

ら、どんだけ幸せなんでしょ(笑)

 

ところで、桜の花の塩漬けって、

作ったことありますか?

私は作ったことないですが、八重桜

で作るんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧