学院便り

2021.11.19

宝塚南口駅直結の楽しい着付け教室♪来週は確認テストもありますよ〜

宝塚南口教室、講師の谷口です

 

 

先週は、もみじの天ぷらの話など

しましたが、上↑のは、我が家の

表の庭。だいぶ色付きました

 

 

 

 

 

そして、洗濯物を干しに(一応それ

ぐらいはやってます)裏庭に

まわったら、椿がこんなに咲いて

いました(^^)

 

 

 

椿って、きものや帯、和装小物など

によく使われますよね

 

 

 

以前、成人式の着付けで、大きな

椿柄の振袖をお着せしました。

黒地に、紅白で大胆に描かれて

いますね。

 

 

デザイン化された椿は、浴衣など

にもよく使われています。

 

 

椿は、冬に咲くイメージですが、

夏に咲く椿もあり、早咲き遅咲き

もあるから、結構一年中、見る

ことができるんですって

 

 

 

こんな打掛もあるんですね〜

 

 

椿は室町時代には茶花として重宝

されてきましたが、椿の花は、

ぽとりと落ちることが斬首を連想

させるとして江戸時代には縁起が

悪いとされ、今のように、椿柄を

楽しむようになったのは明治時代

からだそうです

 

 

 

 

 

 

きものの柄って、日本の花鳥風月、

伝統の有職文様、吉祥文様など

いろいろありますが、柄について

お勉強するのも楽しいですよ

また、ときどき、こちらでお話し

していければと思います(^^)

 

 

               

 

 

 

 

お勉強といえば、来週のレッスン

では、テストがありますよ

 

 

 

 

 

 

大丈夫です(^^)

初級さんも中級さんも、はじめに

復習のお勉強をしてからすぐに

やりますので、安心して下さい

 

 

初級さん、8/20(金)のブログを

見ておいて下さい

 

中級さんは、また違う内容です〜

“きものと四季”について、お勉強

してから確認テストとなります

 

 

 

 

100点続出の、あま〜いテスト

なので、緊張しないで下さいね

 

 

 

 

 

さて、今週のレッスンでは

 

 

初級さんも、中級さんも、12/5の

修了式に向け励んでおられます

 

 

 

皆さん、とても上達されました

嬉しい〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

松葉きもの学院宝塚南口教室では

お仲間を募集しています(^^)

楽しく和気あいあいの教室です

 

無料体験レッスン(説明会)は

随時受け付けております

お気軽にお電話下さい

 

0797-76-5350(和綺麗)

0797-76-5661(きもの松葉)

 

 

 

 

 

 (おまけ)

 

 

我が家に雪椿も咲き始めてます

 

白い椿の花言葉は、『完全なる

美しさ』『至上の愛らしさ』

 

赤い椿の花言葉は、『控えめな

素晴らしさ』『謙虚な美徳』

 

そうですか〜

私には全然関係ない。。。

 

 

『先生、そんなことないですよ〜』

、、、、、天使のささやき

待ってます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧