学院便り

2021.11.12

駅前の楽しい着付け教室、松葉きもの学院宝塚南口教室は12月生募集中!

宝塚南口教室、講師の谷口です

 

 

 

 

先週より、さらに寒くなりました

よね〜

今ちょうど七五三シーズン。

街でも、可愛い七五三ファミリー

を見かけます

 

 

 

 

七五三のママさんは、たいがい、

訪問着や付け下げ、色無地などを

着ておられますね

 

 

 

 

9月に入校した初級の生徒さんで

『子供の七五三の時に、自分で

訪問着が着られたらいいなぁと

思って、、、』と、入校の理由を

お話しして下さった方がいます

 

 

 

 

 

 

 

目的、目標を持ってお稽古すると、

やっぱり上達されますよ〜

 

 

初めは、苦労していた初級さん、

 

 

お太鼓の決め線をチョキっと

折り上げるのも上手になられて

 

 

もちろん、6月入校の中級さんは

名古屋帯も袋帯も上手に結べる

ようになられました

 

 

 

 

 

            

 

 

 

きものが着られるようになったら、

ご家族ご親族のお祝いごと以外に

 

 

 

茶道や華道を習い、女子力アップ

したり〜

 

 

 

パーティーやお食事会に、きもの

で、お出かけ〜

 

 

などなど、、、

 

 

きものが着られるようになると、

楽しいですよね(^^)

ずっとお家に眠っていたきもの、

日の目をみてよかった〜

おっしゃる方も多いです。

 

 

 

 

 

 

 

明るく楽しい宝塚南口教室では、

12月生を募集しております

 

お仲間に加わりませんか?

無料体験レッスン(説明会)は、

随時受け付けております

お気軽にお問い合わせ下さい

 

0797-76-5350(和綺麗)

0797-76-5661(きもの松葉)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しくて面白い講師3人と、

楽しくステキなお仲間たち

がお待ちしておりま〜す

 

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

 

またまた、食べるものです(笑)

子供の時に食べたことありますが

、、、もみじの天ぷら(^^)

 

これ、箕面の有名なやつ。

もみじの落ち葉をかき集めて揚げ

てるんじゃないですよ

食用のもみじの、黄色い葉っぱを

一年、塩漬けにしたものを、

塩抜きして乾かしてから天ぷらに。

知りませんでした〜

衣にはザラ目のお砂糖を混ぜる

から、甘くてカリカリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧