学院便り

2021.11.05

ちょっぴり寒くなってきましたが、宝塚南口教室は楽しく頑張っています♪

宝塚南口教室、講師の谷口です

 

 

 

 

まもなく立冬。朝晩、冷えてきま

したね

きものも、さすがに単衣ではなく

袷を着るし防寒用の羽織やコート

なども出番となりますね

 

 

 

 

 

 

なんか色気ないような話ですが、

私は、下半身の冷えが気になる

ので、肌着の下に、こんなのを

仕込んでますよ

そんな方々、多いと思います

 

 

例の、あったかいやつね

チラッと見えたら恥ずかしいし

膝下まで折り上げてます

 

 

 

 

 

↑↑↑ きもの用の防寒インナーも、

いろいろあるんですね〜

私はまだ使っていませんが(^^)

 

 

 

 

 

 

これからの季節、羽織やコートを

着ている方をよく目にすると思い

ます。そこで、ちょっとお勉強

 

 

 

 

 

①道行

四角く開いた衿が特徴的な、

フォーマルに使われる昔ながらの

コートです。

 

 

②道中着

きものと同じような衿合わせで、

脇のほうで紐を結ぶタイプです。

現在は、これが主流。

基本的にはカジュアルな印象です。

 

 

③羽織

前は重ならず、乳(ち)と呼ばれる

共布の小さい輪に羽織紐を通し、

左右の見頃を結びとめます。

基本的には、おしゃれ着で、

屋内でも着用可となっています。

 

 

 

これらの名前や特徴を

覚えて下さいね

 

 

 

 

 

 

そして、冬本番になったら、

コートにプラス、やはり衿元は、

寒いですから〜

 

↑ 写真左のように首元モフっと

しても可愛い〜

写真右は、使いやすいサイズの

フォックスですが、いろんな色が

ありますね

色々欲しくなっちゃう〜

 

 

 

 

 

それから、手袋もはめますよ

 

最近は、アームウォーマーなる

物が。。。すごくオシャレなの

ありますよね〜

わたくし、近々、購入予定

 

 

 

 

 

 

 

宝塚南口教室の皆さんは、先日

難波の創業大感謝祭で、いろんな

コーディネートを楽しんだり

 

 

 

レッスンも、初級さん中級さん、

それぞれ頑張っておられます

 

 

 

 

 

 

宝塚南口教室では、お仲間を

募集しています

無料体験レッスン(説明会)は随時

行なっております(^^)

 

 

 

 

楽しく着付けを習って、みんなで

きものdeおでかけ

女子力あげていきましょう〜

お問い合わせは、下記まで。

 

 

0797-76-5350(和綺麗)

0797-76-5661(きもの松葉)

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

寒くなってくると、ますます

食べたくなるのが焼き芋ですが

 

 

うわ〜っ

焼き芋にアイスクリーム、

ぜったい相性抜群ですや〜ん

 

梅田とか心斎橋、京都にある

密香屋さん、っていうお店。

いつか、行かなくちゃ

 

お家でもやってみましょ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧