学院便り

2021.10.22

楽しく素敵な生徒さんが集う宝塚南口教室(^^)12月生募集中です‼︎

宝塚南口教室、講師の谷口です

 

 

 

なんだか急に寒くなりましたね、

まだ10月なのに〜

一気に秋が深まりそうな予感

 

 

 

 

 

 

宝塚南口教室では6月からの中級

さんと、9月からの初級さんが

一緒に頑張っています

 

 

 

手前の初級さんは、『同窓会に

きものを着て行きたいんです〜』

とおっしゃってました

奥の中級さんは、すでに、上手に

着られてお出かけもできるのです

が、『お稽古が楽しくて楽しくて』

と、とても嬉しいお言葉

 

 

 

同窓会、女子会などのお食事会や

観劇、コンサートなど、どんどん

きもので参加しましょうね〜

 

 

 

期待も膨らむ初級さん、今は

名古屋帯の結び方を練習して

います(^^)

 

 

 

 

そこで今日は、名古屋帯について

少しお勉強

 

 

上の写真は、九寸名古屋帯と呼ば

れているもので、胴に巻く部分を

半分に折って帯芯を入れて仕立て

ます。

 

 

 

これらも、染めの九寸名古屋帯

です

 

 

そして、

 

 

この博多織のように八寸名古屋帯

と呼ばれるものは、たれの部分を

1メートルほど引き返して両側を

かがるだけで、芯は使いません。

 

 

このミンサー絣も八寸名古屋帯

 

 

 

八寸名古屋帯や、染めの九寸は、

カジュアルに使うイメージ

 

 

九寸名古屋帯には、少し格が高く

なる、織りのものがあります

 

 

これですと、お茶会などにも

適しています

 

 

 

皆さん、お手持ちの名古屋帯は、

どの種類なんだろう〜?って、

あらためて考えてみて下さいね

 

もしわからなかったら、教室にて

解決〜

 

 

 

 

 

宝塚南口教室では、12月生を

募集しています

無料体験レッスン(説明会)は、

随時行なっております

下記までお気軽にお問い合わせ

下さいね

 

 

0797-76-5350(和綺麗)

0797-76-5661(きもの松葉)

 

 

 

 

 

30代のママさんから、70代の

お姉様まで、幅広い年代の生徒

さんが、楽しく頑張ってます

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

ハロウィンの和菓子

こんなの作ってはるんですねぇ〜

これは東京の和菓子屋さんの。

 

でも、私はこっちが食べたい

リーガロイヤルホテルの(^.^)

 

これは、庶民派シャトレーゼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧