学院便り

2021.10.08

駅直結の楽しい着付け教室♪宝塚南口教室、今週もいろいろ頑張ってます(^^)

宝塚南口教室、講師の谷口です

 

 

 

このところ、愛犬べりぃと散歩

していると、ご近所のどこから

ともなく良い香りが〜

キンモクセイ、この時季でした

 

 

 

 

 

散歩中に、いろいろ『秋』を

見つけます。

柿も、いっぱい実ってるし〜

 

 

 

 

こちらは、ザクロです

つぶつぶプチプチ甘酸っぱいの〜

最近の子供たちは、食べたこと

あるんですかねぇ

 

 

 

 

 

 

 

凡人の私でもそんな風に秋を

感じていますが、日本人は昔から

季節に敏感で、いろんな事物に

季節を上手く取り入れて、大事に

して来ました

 

 

 

 

 

 

きものの文様についても、

いつの時代も自然を敬い、自然を

写して季節の花や木などを表して

きたんですね

 

ザクロ柄は珍しいかもしれません

が、実の中にたくさんの種を持つ

ことから、子孫繁栄の印だとか

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の花の代表格と言える菊は、

江戸時代に栽培が盛んになると、

品種も増えて、いろんな色や形

で文様化されるようになった

そうです(菊は長寿の象徴)

 

 

 

 

 

こちらは、吹き寄せ柄

本来、寄せ集められた植物は、

紅葉、松葉、いちょうなど、秋の

ものでしたが、現代は、春にも

着られるよう、桜や梅なども入る

ようになりました(^^)

着用機会は多い方がいいですね

 

 

 

 

着用機会といえば、、、

 

今週、中級の生徒さんがきものを

着て宝塚ホテルでランチして歌劇

観劇されたり

 

 

 

きもの松葉主催の『きずな会』

パーティーに参加されたり

 

 

 

 

 

多くの生徒さんが、きものを着て

楽しんで下さっていて、私も

嬉しく思っています

 

まだまだ載せきれないので、

Google検索で見て下さいね(^^)

 

 

 

 

 

 

教室でのレッスンも、初級さん、

中級さん、それぞれ頑張って

おられますよ〜

 

 

 

悪戦苦闘中の初級さん、助けられ

ながらも、着られたら嬉しそう

 

 

 

中級さんは、袋帯が結べるように

なっています〜

 

 

 

 

 

松葉きもの学院 宝塚南口教室は

活気ある楽しい教室です

お仲間に加わりたい方、お待ち

しておりま〜す

今からですと、12月スタートに

なります

 

 

 

 

お問い合わせは、下記まで(^^)

 

0797-76-5350(和綺麗)

0797-76-5661(きもの松葉)

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

きんもくせいジャム(^^)

 

 

あ〜これこれ‼︎

きんもくせいのお酒、桂花陳酒

甘くて香り高いお酒です。

薄めずロックで、チビチビと

楽しみましょう 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧