学院便り

2021.09.17

宝塚南口の着付け教室♪毎日楽し〜くやってます(^^)

宝塚南口教室、講師の谷口です

 

 

 

すっかり秋めいてきたような気も

しますが、台風さえなければ

ほんとにいい季節

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の

、、、あ、やっぱりそれです

食べ過ぎに気をつけなきゃ。。。

 

 

 

 

 

 

 

食べ過ぎと言えば、先日の修了式

で美味しいご馳走を頂きましたが

 

 

 

慣れない、きものでのお食事で、

しんどくなっちゃった生徒さんが。

 

う〜っ、しんどい、ってなったら

どうすればいいのか

 

 

そんな時は胸元の帯揚げをほどき

帯枕のガーゼをほどき、ふ〜っと

ひと息ついて下さいね

そしてまた、ガーゼを苦しくない

程度に結んで、帯揚げを整えます。

実際、その生徒さん、それで楽に

なられたようです

 

 

 

 

 

 

 

皆さん修了式のときに気付かれ

学ばれたことが、他にもあります。

きものの着上がりの裾について

 

 

 

 

たとえばこんな感じ。

ちょっと短くないですか???

 

 

これだと、素敵でしょう〜?

 

 

上の写真は、いくら普段着(小紋)

だからと言っても、足袋が丸見え、

エレガントとは言えません。

 

 

普段のレッスンの時も、意識して

いきましょう

お稽古だからといい加減に裾合わせ

をしていたら、短い着上がりがクセ

になっちゃいます〜

 

 

 

 

さて、今週も、生徒さんたち楽しく

通って来られています

 

 

初級カリキュラム2回目の、

TPO講座では、きものの種類や

それぞれの着用シーンのお勉強

 

 

 

写真を撮る気、満々の初級さん、

嬉しくなっちゃって、このあと、

なかなか脱いで下さいません

でした(笑)

 

手前の中級さんは、余裕で袋帯が

結べて、涼しいお顔

 

 

 

宝塚南口教室の生徒さんたちは、

向上心もおありだし、お人柄も、

楽しくステキな方ばかり

 

 

 

 

 

きものが着られるようになったし

お茶のお稽古を始めなきゃ、と

腰を上げられた生徒さんも

いらっしゃるんですよ〜

 

 

 

 

きものは、ただ着方を覚えるだけ

では意味がありません。

きものを着て、習い事をしたり、

四季のお出かけを楽しんだり、

女子力あげていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

楽しい宝塚南口教室についての

お問い合わせは、こちら

 

0797-76-5350(和綺麗)

0797-76-5661(きもの松葉)

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

お月見だんご〜

これ、割と普通ですけど、

 

 

こんなお月見スイーツある〜

めっちゃ映える〜

食べるのもったいない‼︎

でも、食べた〜〜〜い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧