学院便り

2021.08.13

宝塚南口教室は、駅直結の楽しい着付け教室♪今日はお盆のお話しを少し(^^)

宝塚南口教室、講師の谷口です

 

 

お盆とは、亡くなった人と再会

できる日であり、先祖を供養して

思いをはせる日でもあります。

うちにも先日、お坊さんが来られ、

お経をあげて頂きました

皆さんも、様々なお盆を過ごされ

ることでしょう(^^)

 

 

 

ところで、お坊さんはこのような

紗の改良衣(動きやすいよう改良

された法衣)を着ていますよね

一般的に黒いのをよく見ますが、

黒は、特別な法要以外の、

普段使いのものだそうですよ

 

 

 

紗といえば、

 

 

こちら、紗の小紋

紗は、通気性がよく、涼やか〜

夏に適していますね(^^)

 

 

これは宝塚南口教室の生徒さん

のコーディネートで、紋紗です

紗の中でも、柄を織り込んだ

ものを紋紗といいます

 

ステキですね〜

 

 

 

そうそう、紋紗の羽織を着用し、

京都までお出掛けした生徒さんが

いらっしゃるんですよ

 

 

きちんとご自分できものを着て

お出掛けされました

6月生の皆さん、とっても上達

しています

 

 

 

 

松葉きもの学院宝塚南口教室では

9月生も募集中〜

お気軽にお問い合わせ下さいね

 

0797-76-5350(和綺麗)

0797-76-5661(きもの松葉)

 

※和綺麗は14日、15日、

 きもの松葉は13〜16日お休み

 

 

 

大雨のあとは、また猛暑とか

皆さん、体調に気をつけて

お元気でお過ごし下さいね

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

こんなお供え、ご存じでしょう?

ご先祖さまがいらっしゃるときは

馬(キュウリ)で早く来て下さい、

お帰りは、ゆっくり牛(ナス)で

お帰り下さい、なんですよ

 

 

 

無料体験予約

教室一覧