学院便り

2021.07.09

宝塚南口教室は開校5週め、雨にも負けず、レッスン頑張っています(^^)

宝塚南口教室、講師の谷口です

 

 

甚大な被害が出るほどの大雨、

7月7日もそうでしたね

7月7日に降る雨を、『催涙雨』と

いうそうですがご存知でしたか?

いわれは様々ですが、一年に一度

会えるはずの織姫さまと彦星さま

が会えなくて涙を流す、というの

が一般的な説だそうです

皆さん、織姫と彦星は、恋人同士

だと思っていませんか?

実は夫婦なんですよ

天の神様の娘である織姫と、牛の

世話を仕事とする勤勉な彦星は、

結婚したとたんに怠け者になって

しまい、それに激怒した天の神様が

引き離してしまったんですって〜

年に一度、デートすることを許され

たのが7月7日というわけです

 

 

 

今年の七夕は、そんなわけで残念

ながら、催涙雨となりました

梅雨明け、もう少しの辛抱でしょう

か、そしてそのあとは夏本番です

涼しげに、夏きものを楽しみたい

ものですね

 

 

宝塚南口教室では、生徒さんたちが

日々奮闘(^^)

皆さん、段々と手順をマスターして

きておられます

長襦袢も、綺麗に整える余裕が

 

帯結びも、だいぶわかって来られ

ましたよ〜

 

 

暑くなってきますし、夏きもので

お稽古されるのも大歓迎

引き続き、頑張りましょう(^^)

 

 

 

 

宝塚南口教室では、9月生募集中

お問い合わせは、下記の電話番号に

どうぞお気軽に

 

0797-76-5350(和綺麗)

0797-76-5661  (きもの松葉)

 

 

(おまけ)

夏用の、茶杓たち。

拡大して見て下さい(^^)

きものの世界と同じく、夏の風物詩

や花鳥風月、そして、季節先取りの

ものもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

無料体験予約

教室一覧