学院便り

2021.07.02

宝塚南口教室は開校4週目、コーディネート講座&きもの産地のお話し(^^)

宝塚南口教室、講師の谷口です

 

6月24日〜29日は、コーディネート

講座の期間でした(^^)

生徒の皆さん、今回は丹後産の着物

御召をベースに様々なコーディネート

を楽しみました

丹後といえば、言わずと知れた、

日本最大の絹織物の産地です

日本のきもの生地の約7割が、丹後

で生産されているそうです。

丹後縮緬を織るための撚糸や精錬に

は、大量の水が使われるのですが、

丹後地方の地形や、多雨多湿な気候

が適しているわけですね

 

 

では、生徒さん達のコーディネート

をご紹介(^^)

 

 

 

まずは淡い色の御召。帯もご自分

でチョイス

次は、濃いめの色も合わせてみて、

ん〜どちらもよくお似合い

 

 

 

 

こちらの生徒さんは、作家の先生

から織りの話が聞けました

それも、コーディネート講座の

嬉しいところ

 

 

 

 

こちらは、同じクラスに通っている

お二人ですが、共にシックな

コーディネートで記念撮影

 

 

 

 

きもの、帯、そして薄コートですが

2種類を左右に着装し、どちらが

いいかしら〜

悩むことが楽しいんですよね

 

 

 

 

また、ご自身のお誂えきものに合う

ステキな帯を見つけられた生徒さん

もいらっしゃいました

 

 

 

皆さん、ご自分の素敵なきもの姿を

イメージしながら、これからの

レッスン、頑張っていきましょう

 

 

 

 

9月生も募集しています。

3ヶ月で、名古屋帯が結べるように

無理なく学んでいきますよ

お問い合わせは、下記の電話番号に

どうぞお気軽に

 

0797-76-5350 (和綺麗)

0797-76-5661 (きもの松葉)

 

 

 

(おまけ)

うちわ柄の座布団カバーは

私の祖母が昔々着ていた浴衣を

作り変えたものです(My母が)

出来たてホヤホヤ〜

撮影協力:チワワのべりぃ

 

無料体験予約

教室一覧